小児矯正4万~7万円|歯並びが悪い|歯並びを治したい|矯正治療をしない理由|吹田|阪急豊津駅|関大前|千里山|南千里|山田駅|北千里|千里中央|桃山台|緑地公園|江坂|淡路駅|

小児歯科学雑誌40(5):775-782.2002

歯列・咬合に関するアンケート結果について

小学1年生から6年生の保護者539人の回答

自分の子どもの歯並びが悪いと思った保護者は62.5%(334人)

そのうち矯正治療を希望している人は35.0%(117人)

117人中治療費が高い理由で矯正をしない48.6%(56人)

117人中時間がかかる理由で矯正をしない27.6%(32人)

歯並びが悪いと思っても治療を考えない保護者334人中217人

矯正➡高額というイメージ

矯正➡月に2回通院のイメージ

矯正➡大人になってからでも同じという考え

矯正➡自然に治るかもという考え

※少しぐらい歯並びが悪くても良いと思います

※本人が大人になった時に考えるか今考えるか

※口呼吸の改善の舌のアクティビティだけでもはやってみて損はありません(下のスライド)

こんな感じでよくなります(写真)

マウスピース矯正とは