小児矯正4万~7万|歯並び|吹田|阪急豊津|歯磨き粉|子ども|

学生の頃、口腔衛生学の本に年齢別のうがいしたときの吐きだし率を調査した研究結果をなぜか憶えてます。うがいのコップの水の量と吐きだした水の量が同じなら100%、吐きだした水の量が少ないと言うことはその分を飲み込んだという事です。大人でも80%ぐらいだったかな。子どもでは50%にもならなかったような記憶があります。教科書を探しましたがみつかりません。ネットで調べてわからないので正確ではないですが、知ってほしい事は子どもは歯磨きの後のうがいの水を半分以上飲んでる可能性があるということです。歯磨き粉には危険な成分もあるので子どものうちは水だけで十分だと思います。

こんな感じで良くなります(術前術後写真)

子どものマウスピース矯正とは