虫歯予防と言えばスウェーデンの人はスゴイと言う話を聞きます。義理の妹がスウェーデンに留学していたことがあり聞いた話なので確証はありませんが「スウェーデンの人は歯磨きの後にほとんどうがいをしない」らしいです。日本のテレビでも歯磨きの後にうがいをしない事を推奨していました。うがいを少なくすると結果歯磨き粉の成分のフッ素が歯に残るので虫歯になりにくい?確かに言っていることはわかりますが日本人には無理かなと思います。さらにほとんどの歯磨き粉の中にはラウリル硫酸ナトリウムやパラベンなど危険なものも含まれているのでうがいはちゃんとした方が良いと思います。

こんな感じで良くなります(術前術後写真)

子どものマウスピース矯正とは